サーマルハンティング | ||
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飛んで当たり前なら味方に付けたい 飛行機の性能が向上し均衡している時 どうやって滞空時間を稼ぎ出しますか |
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フリーフライトプレーンの友は誰と聞けばどう答えるか 詳しくは「歴史に見る模型飛行機の顔さまざま」をご覧下さい |
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サーマルとストリーマの相対位置となびき方 サーマルに対して十字型に、1~5、A~Eのストリーマを 配置した時の、上、前、横から見たそれぞれのなびき方 上、前、横から見た同じ時点の動きで、 例えば中心のC(3)、渦巻きながら末端が上を向き サーマルの外の1と5は、たれながら逆方向を向く |
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迫ってくるサーマル正面から見るとこの様になっている | ||
うんそれじゃ~サーマルを上から覗いてみたらどうなっている | ||
横を通り過ぎるのを感ずる事があってもその中はどうなっている | ||
敵(下降気流)か味方(熱上昇気流)か見分ける秘術 | ||
Uコン技術誌より引用掲載 勝田大一氏著 HLグライダー飛ばし方 上昇気流(サーマル)と飛ばし方 |
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投げ方を良くする事は、より長く飛ばすのに役立っている事は確かですが 上昇気流を利用する方が長時間飛ばすにより良い方法である事は、既にご存 じの事と存じます。 しかし、上昇気流は飛ばそうとする時にいつでも、何処にでも有るもので はありません。それが確実にありそうな場所を捜さなければなりませんし、 それが発生するまで屡々(しばしば)待たなければなりません。この様に投げ る為の何時、何処でを知る事は、投げ方を知るのと同じ位に大切な事です。 上昇気流はグライドにどう影響するのでしょうか? 優秀なHLGが通常の沈下速度でグライドする時は約0.6m/secの割合で高度を 失うと言われています。上昇気流はHLGの沈下速度を遅くさせるので、滞空 時間を長くする元になります。 気流の上昇速度が0.3m/secの時は、HLGは0.6-0.3、つまり0.3m/secで沈下 する事になります。と言う訳で、HLGは普通30~40sec(秒)の滞空、場合に よっては60~80sec(またはそれ以上)飛ぶかもしれません。 上がりもせず、下がりもせず同じ高度のところをクルクル回っている事が ありますが、この時は丁度機体が沈下速度と同じ(釣合う)約0.6m/secの上昇 速度の気流の中を回っている訳です。若し、仮に2.4m/secの強い上昇気流に 出会ったとすると2.4-0.6、つまり1.8m/secの割合で高度が上がります。 こんな時、HLGは特急のエレベーターで上がる様に急速に高い空の彼方へ 消えてしまいます。3.6m/sec以上の上昇率になり、1分間に180m以上の高度 になります。この様な上昇は、ちょくちょくは起きないけれども有る事は確 かで、HLGはアッと言う間にちっぽけな点となってしまいます。 |
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上昇気流の影響 | ||