「高度を上げたい」を考える 
問題解決の糸口は
今起きている或いは抱えている問題を洗いざらいさらけ出す
これらから共通因子を見つけ要因別に分類しよう 
 到達高度が稼げない要因を考える
みんなで不具合現象を出し切ろう
問題提起にブレーンストーミングを活用を薦める
 
最近フライトに行くと「高度を上げたい」或いは「上げる方法」とか「上げる秘訣」等の質問が多い。
そう言う彼等の声を聞き同時に機体や発航・返り・滑空移行そして滑空から着陸迄を観察したり。
これらをもとに「上がらない」要因を一通り特性要因図に纏めてみたが意外にも要素が多かった。
─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─◎─
と、ここに来てふと立ち止まって現実はどうなんだと思い返すとねぇ
◆問題点と其の理由そして改善策を提示すると◆
 1)自ら何らかの策を講じ効果の確認を求める人いるけど僅か
 2)判ったと言い自説を強く主張するも策を講じない方が多い 
これが現実であり………言う程簡単ではないのであります。
要因分析を更に突っ込む前になんだか答えが出た?、
否、この課題はかなり奥が深い、諦めずコツコツやろうと考えている、やり遂げたいねぇ!

※単に高度を上げたいと言うだけでなく自分の意見を述べて欲しい 
※問題解決糸口は徹底した事象の観察とデータに基づく要因探求だ
※解決に強い意志を持ち粛々と何故々々々を繰り返し要因を詰めろ
※真の要因に対し策を講じたらその効果を確認し更なる策を講じろ 
 
 迷えるパイロット向けに問題解決の糸口になる現状分析の為の白紙の特性要因図を用意した。

ここに要因別に[なにがどうなってる]をとことん書き出してみなよ。
思いつく事でいいから兎に角出来るだけ多く書き出す、
ぐだぐだと理屈をこねるのでは無く素直に[おもいあたる]事で良い。
一人だと
情報量が少ないので同じ悩みを抱えるもの同士を巻き込んでヤレッ!
※上に紹介した要因図を参考に「困っている問題」を書き出そうよ。
 
inserted by FC2 system