飛行機製作支援ツール | ||||
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最終版 上反角自在治具 精密型 |
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【新】 | (旧) | |||
改良意図 | 旧型の長所である上反角や主尾翼整列の 点検や調整及び修正は容易になり且つ精 度も向上するという基本目的は達成した けど旧型には調整精度を上げる為に胴体 を角度調整台(左右)で挟み込み固定する 際にスライドレールから浮き上がると言 う問題をはらんでいた。 |
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ベース板と角度調整台をスライドレール化し浮き上がり抑止 | 左右の角度調整台を押しつけると僅か浮き上がる | |||
基本図面 | 旧型(図右)に対して最終版(図左)に於い てはペース板を三分割し前後は定盤とし 真ん中に計測部を独立させた。 計測部にはベース板を基盤としてこの上 に基幹部である角度調整台や調整スライ ダー他の機器のみを設けた。 |
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ベース板を独立させスライダー共にレール設置 | 角度調整台浮き防止無し | |||
治具構成 | 計測部にはベース板を基盤としてこの上 旧型はペース板に設けられた短冊状の板 をレールとしこれを跨ぐ調整スライダー 裏の逆凹状のレールだけで構成され左右 に移動させていた。 これらの嵌め合いは互いの摩擦力に頼る 構造だったのでスライダー同志を押しつ けて胴体を固定すると胴体を挟むところ で上に持ち上がる力が作用する。 この為にスライダーが浮き上がり上反角 設定時に左右差が生じる事が判明した。 |
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ベース板及びスライダーに設けたレール(クリックで拡大) | 角度調整台はベース板の上に載ってるだけ | |||
治具詳細 | 計測部にはベース板を基盤としてこの上 角度調整台とベース板は新型の様にそれ ぞれ噛み合ったレール(隙間ガタ無し)で 支えられ浮き上がる事が無くなった。 旧型(右図)↑↑↑…↑)にはそれぞれを 押さえ込む固定レールは設置されてない |
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スライドレール設置 | スライドレール設置無し | |||
治具後方 計測器後方からはスライドレール設置の 有無が良く判るだろう。 また、新型にはスコヤ(直角)と高さ測定 の為のハイトゲージを兼ねたゲージを追 加した。これにはマグネットベースを設 けて有りベース板上に移動可能な定盤と 併用し各種測定・調整を行う。 主な測定内容 ・水平尾翼初期取付(水平度) ・スタブチルト設定・調整等 ・胴体曲がり ・主尾翼アライメント ・その他 |
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専用主尾翼アライメント点検調整ゲージ追加 | 直定規を用いていた | |||
設定見本 | 左図は上反角、水平尾翼、スタブチルト の点検・調整中の模様を示す。これらは 図右後方の直定規で傾きや曲がりなどを 直視出来る。 ここでの結果は全てデータベース化して フライト記録と合わせ改良・開発・試作 に反映させている。 |
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治具設定見本後方 | ||||
─── 現状─── 角度調整台及びそのベースの材料は木材 を使用、また、スライドレールはアルミ L型アングル、その他に建材用金具など 日常でも容易に入手出来るものを使用し ているのが本計測器の特徴である。 工作する楽しみ、試行錯誤する楽しみを も満喫出来るのでそれも長所であるけれ どこの作り方だと部品点数が多くなりそ れらの誤差が積もるのが短所だ。 ─── 今後 ─── 現状を踏まえつつ多少の投資を要するが 基幹部分を金属加工化しリニアレール等 の既製品を生かした計測器にしたいな。 |
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治具本体(正面)と今後 | ||||
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