飛行機を拾って届けたら
【怒られた!】
 
H301215
  水戸南航空製作所 KIKUCHI.M
これは 
怒られた彼女に成り代わり
水戸南航空製作所が代弁したものです
 広場で紙飛行機を楽しまれている皆さんは
礼儀を弁えた優しい人ばかりです
広場に来られた人達と紙飛行機を通じた交流を図っています
今回の件は希なケースで実に残念な事です
この様な事が起きない様に愛好家は心すべきだ
紙飛行機を飛ばす方へ
飛行機を拾ってくれた方には「ありがとう」と言うのが礼儀です。

失礼な態度で接すれば
必ずそのしっぺ返しを食らう事になる
何故なら
公共の広場で飛行機を飛ばしている人は
礼儀知らずだと
公園管理者や関係先に報告されれば
何らかの対応を迫られます
事と次第によっては
飛行禁止になりかねないのだ

広場は公共のものです
互いに譲り合いましょう
互いを尊重し合いましょう

今回の件は飛行機だけではなく
他の遊びでも起きうる事です

子供は好奇心の塊
そのことを忘れてはいけない

間違った事をしたのではない

飛行機が落ちていたので拾って
持ち主を捜して居た矢先に
起きた悲しい「事件」です

  11月28日の出来事だけど千波湖四季の原外周道路を使って近隣の小学校持久走大会が開かれていた。1年生から6年生までの児童が出番を待って整然と広場に待機、準備運動やトイレに行ったりしていた。広場は児童や応援の保護者そして紙飛行機愛好家が入り乱れるも互いに阿吽の呼吸で少なくも秩序が出来ていたんだ。

そんな折りトイレを済ました児童が集団で待機場所に戻る途中、その列の中に紙飛行機が舞い降りた。それを児童(女子児童)が拾い上げ飛ばした人を探して居たら飛ばした御仁がそれを見つけ彼女に礼を言うどころか「さわるんじゃねぇ!」と叱り付けたとよ。

少し離れた所にいた私には叱った言葉は聞き取れなかったがジッと佇む児童と睨め付ける御仁の姿を見た。最初はどうしたのかな、とても異様な光景でした。後に当人の傍らに居られその始終を見た方が私にその模様を教えてくれました。
礼を言うどころか「さわるんじゃねぇ!」と叱っていたとの事でした。それを聞いて彼女が子羊の様にジッと佇む理由がわかりました。

広場には多くの人が行き交っていました、児童は先生や保護者の元で整然と行動していました。その列が通り過ぎるまでフライトを待機すべき、何故ならば列に飛行機が突っ込む事もあり得るし、列の中に着陸する事もある。列の誰かがそれを拾う事は容易に判る事だ。
 
 親切が仇で返されるなんて余りに気の毒、あの子は大丈夫か心配だ。
※PictArtsのフリーイラスト使用しました。 
 
戻る
 
inserted by FC2 system